トピックス


  1. トップページ
  2. トピックス
  3. 第1回 社内レシピコンテスト入賞作品

第1回 社内レシピコンテスト入賞作品

酒盗メーカー『しいの食品』社員による「第1回酒盗レシピコンテスト」が開催されました。日頃扱っている商品だからこそ生み出されたアイディアレシピがいっぱいです!開発課をはじめとする審査員により選出された入賞作品とおすすめの簡単レシピをご紹介します。

最優秀賞 『カリカリ酒盗ポテト』 (総務部 Yさん)

外はカリカリ!中はホクホク!箸が止まらない美味しさ。
審査員、満場一致の絶品レシピです。
酒盗との相性の良さは言うまでもないジャガイモに、かつを酒盗で旨みを加えた簡単レシピ。おつまみとしても、ちょっと小腹が空いたときにもおすすめの一品です。

最優秀賞 『カリカリ酒盗ポテト』
優秀賞「大根の酒盗浅漬け」

優秀賞 『大根の酒盗浅漬け』 (営業部 Kさん)

「酒盗にこんな使い方があったとは!」とそのアイディアに驚かされた、審査員も太鼓判の一品です。酒盗の塩味と旨みを上手く利用した、さっぱり簡単レシピ。

特別賞「まぐろ酒盗やっこ丼」

特別賞 『まぐろ酒盗やっこ丼』 (直販事業部 Hさん)

茹でたお豆腐に酒盗が溶けて絡み、まろやかな食べやすい仕上がりに。
酒盗と豆板醤、ダブル発酵の濃厚な旨みがクセになります。
ご飯が進みすぎるという高い評価を獲得した絶品簡単料理です。

「ミニトマトの酒盗チーズ焼き」

ミニトマトの酒盗チーズ焼き (総務部 Sさん)

酒盗とチーズは相性抜群の発酵食品コンビ。また、酒盗とオリーブオイルのまろやかな旨みがトマトに馴染み、深い味わいを作り出しています。

「まぐろ酒盗のもやしニラ炒め」

まぐろ酒盗のもやしニラ炒め (生産部 Sさん)

あと一品何かおかずが欲しいときに、さっとすぐに出来る簡単レシピです。まぐろ酒盗の味わいで、他の調味料はほとんど必要ありません。

「旨み倍増!しいたけの酒盗焼き」

旨み倍増!しいたけの酒盗焼き (総務部 Yさん)

しいたけの風味とかつを酒盗のコクが合わさった旨みたっぷりの簡単レシピです。おつまみとして、晩御飯のおかずとしてもおすすめです。